"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。支援措置で思い出すアレコレ

こんばんは、やみーです。 支援措置ってご存知ですか? 対象者に対して住民票の閲覧制限や戸籍開示の停止を行える仕組みなんですけど、わたし、すっかり脳内がお花畑になっていたんですねぇ。 忘れてました。支援措置のこと。とあることで、手順が悪かったこ…

きっと誰しも偏っている

おはようございまする、やみーです。 やみーのここ数年の関心ごとは、能力の著しい凸凹。発達障害。 もしかして私も……? と思っていたけど、心療内科で受けた簡易版では特に引っかかることもなく、診断は適応障害でした。 「もしかして?」と思った理由は、…

やみー、ほんとに入籍したらしい

明けましておめでとうございます! やみーです。 紆余曲折ありましたが、ほんとに入籍したらしいです。 娘神父が結婚式ごっこをしてくれたんですよ! なんだかめちゃめちゃ感動して、涙がこぼれそうになりました。 「これ、絶対死ぬ前に思い出すやつだと思う…

志は低く、ハードルも低く

やみーです。こんばんは。 調子が回復してきたので、ちょっぴりマメに登場中です。睡眠薬とお友達になってから1日8時間弱眠っており、その結果、シワがなくなったと娘に言われました。 日中の強烈な眠気もないし、ぼーっとすることもあれど、仕事がはかどる…

結婚とはなんなのか

高ストレス下の不眠問題のあと、すっかり心が内向きになってましたが、やっとこさ外向きになってきたやみーです。 なのに! 入籍準備が大詰めに 二度目の結婚に向けて現実的にアクションしていると、一度目の結婚時に炸裂していた狂おしいほどの多幸感はなん…

10月〜11月ダイジェスト「睡眠導入剤」「養育費」そして…

気づけば前回の日記から45日も経っていました! やみ〜です。 あんまりにも久しぶりなので、近況でも。 やみーと睡眠導入剤 やっとこさ、睡眠薬とのお付き合いもいい塩梅になってきました……! yummy83.hatenablog.com 最初に処方していただいたマイスリーは…

睡眠薬のお世話になること3週間

心の調子が悪いと書いたっきり行方不明になってました。人生やみ〜です。 やっと戻ってきました 抑鬱状態だと思ってはいたけど、気分転換に山に登ろうとするも2.5時間しか眠れず、当日の気温と相まって呼吸苦に。あーこれは体調が悪い。と察して撤退したとは…

抑うつ状態が続いて、自分を取り繕い出した

こんにちは、やみーです。 最近ずっと調子が悪い話ばかり書いていますが、本当に調子が悪いのです。 今日はAさん(彼氏)との話を垂れ流させてくださいな。 Aさんとは、1月に交際を始めて、4月に結婚の話をされ、現実的でヘビーな話が繰り広げられるようにな…

10年分の後悔。まさか私がモラハラ被害者だなんて。

こんばんは、やみ〜です。 突然ですが、私のブログネーム(?)は「人生やみー(yummy83)」なんですが、人生闇と人生ウマー(おいしい)を掛け合わせた名前だったりします。ここのところずーっと落ち込んでいたんですが、総括すると10歳くらい若がえりたい…

娘(小6)の発表会が終わった

こんばんは、やみ〜です。 とうとう、娘(小6)の発表会が終わりました。娘ときたら、お金もかかるけど、親の労力もかかるという噂の習い事を5歳の頃から続けております。 「ひとり親家庭なのに、よく続けさせたよね、わたし」と自分のことをめっちゃ褒めて…

娘(小6)のサボり癖は小4の二学期から始まった

昨日は娘(小6)と大揉めしてしまい、グッタリでした。 「わたしがニュースになる日も近いかも。もう、一緒に住めない」「山登って行方不明になる」「消えたい」などと、実母やAさん(彼氏)に愚痴りながら2時間散歩をして、なんとか心の平穏を取り戻しまし…

激務から急に解き放たれて、糸が切れた

7月からとにかく忙しく、洗濯機の中で掻き回されてるような気分でした。 仕事上で一点大きな問題が起きてしまい、マネジメント業務にしっかりと力を入れる必要があるんだなと反省し、業務の譲渡を行ったあたりからやけに落ち込んで、そこに重ねるように夏休…

とりとめのない夏の日記

おはようございます、やみーです。 考えや感じたことがまとまらず、頭の中で散らばっているので、今日はとりとめなく日記を残しちゃお。 友だちと山に登った 離婚調停がうまく進まず適応障害になってしまったときに、友だちと筑波山に登ったことがきっかけで…

8月の始まりはゆるやかに、心穏やかに

こんにちは〜やみーです。お昼休みです。 8月1日の朝は非常に落ち着いた気持ちで始まりました。寝る前に思いついた8月の行動指針はこんな感じ。 <8月の行動指針> ・いのちだいじに└ひとりの時間を増やす└たくさん寝る ・無理しない└心の疲れとイライラを解…

7月は目まぐるしかった

有意義なことをしたわけでもないのに、バタバタと時が流れて追い立てられているような7月でした。仕事が落ち着いたわけでもないし、あと何日が残ってるけど、私の中ではひと段落ついちゃったような気がしてる。 仕事にまつわるいくつかのこと 常に追われてい…

持続不可能な家庭

こんばんは。やみーです。 この週末は、久しぶりに娘との時間を多めに取った気がしました。 と言いますのも、去年の夏、スムーズに進まない離婚調停、娘(当時小5)の勉強・宿題問題でしんどかったところに追い打ちをかける形で、新型コロナウイルスに感染。…

中年、ダウナーに陥る

ここの所うまく機能できてない自覚があるのに、打ち手を考えられないまま7月が終わろうとしてることに驚愕。 運動しようとお酒を飲もうと愛鳥を愛でようと、気を逸らしてるだけ。 臭いものに蓋をしたら着実に腐っていく。せめてひとつだけでもなんとかしたい…

余裕がなくて、戦闘モードに入ってる気がする

7月に入ってからお仕事が慌ただしすぎて、すっかりご無沙汰してました。やみーです。 今日はやっと早寝できるかも〜と思っていたんですが「給食の白衣」明日持っていかないとなんだったと言われ、いま洗濯機を回していると言う。正直気分は良くありません 自…

【祝】中年、昇格する【恐怖】

こんばんは、やみーです。 7月になっちゃいましたね。今年も折り返しかあ。この度、なんと昇格いたしまして、えへへ、役職をいただいちゃいました。 出世した、やっほー!!!!自分と娘のことだけ考えて自由に働いていたかったのですが、ひとり親としては「…

なぜ被害者が覚悟して逃げるしかないのか

こんなツイートを見た。 横浜の18歳女性殺害事件の報道を報ステで見た。一貫してトラブル・ケンカという表現が用いられ、解説者は「被害者には相当の覚悟が必要とされます」と語った。大越さんも「ヘンな話だと思いますが被害者は逃げる必要があったのでは」…

しあわせのカタチ

共通経験がないと感覚がズレて人の群れに溶け込めず、孤独で心をやられるので、何かを創ることで自分を癒していた。 そんな私が欲していたのは心のつながりで、娘が生まれた時は「人生最高のクリエイティブ」だと思った。娘は血肉を分けた他人。わたしの心を…

やらかした中年の反省文

おとといくらいに、こんな日記を書いていた私ですが、やらかしました。 自分のせいで冷却期間に突入です〜〜。 やみーのバカ!!!! yummy83.hatenablog.comやらかしの内容は、全面的に私が悪かったと思います。。。。何があったのかについては、自分がみっ…

欲を無くした中年

一週間めちゃめちゃパフォーマンスの悪かったやみーです。ううう、加齢が骨身に染みる。 辛いツイートを発見してしまいました。 婚活は若いほど有利ですが焦って結婚することは推奨しません。生涯独身の方から仮面夫婦まで様々な人達を見てきた結果、人生の…

自分を粗末にするゾウ

昔々あるところに、とっても優しいゾウさんがいました。 ゾウさんは、身体が大きく力も強いので、小さな動物たちにいたずらされても怒りませんでした。 抜けるような青空に虹がかかったあの日、ゾウさんは自分と同じくらい大きなゾウと出会い、ひと目で好き…

娘(小6)が生成した汚部屋に発狂して憔悴

やみーです。公私ともに心の余裕がなくて日記がかけてませんでした!!! でも、書き出さないと心の整理ができず、自分にとってあまりいい状況じゃなかったので、時間を捻出してブログに……。 先週のことです。 仕事から家に帰ると、ダイニングテーブルの周り…

おかしな組み合わせ

週末は脳のデフラグがてら都内某所にハイキングに行ってきました。 娘と登るのは半年ぶり。 娘(小6)とAさん(やみーの彼氏)が登るのは8ヶ月ぶり。 そして娘が会いたがっていたBさん(賢くて素敵でしかも可愛い女性)にお会いできたので、娘大喜びでした。…

慌ただしい日々の最中で

こんばんは、やみーです。 あーブログ書きたかったよぉぉ。 仕事が慌ただしくて、かつ自分も体調を崩していたのでさっぱり筆を取れませんでした。 タスクに追われている方が余計なことを考える暇がないので、不安にならない点は良いですよねぇ。 しかしなが…

娘(小6)の発想が斜め上すぎる!

娘(小6)はわたしと結婚したいほど、ママにべったり。自分が一番じゃないと気が済まない、天真爛漫でかわいいヤツ。 元夫から暴言や暴力を受けた時も歯向かっていくマインドの強さを持ち合わせたワイルドなお嬢さんである。 そんな娘が突然ニヤニヤしながら…

とりとめのない日記↗︎

その後も咳が止まらないやみーです。 喘息の治療をしているので、気管拡張薬などは常用してるのにこの状態。眠りも浅くて体調不良。 ゆえに、今日はメンタル不調気味なところから1日が始まりました。 こういう日はリモートワーク万歳!!! と心の底から思い…

風邪がうつりスマホが死んだ。そして娘の部屋はなくなった。

先週娘がひいていた風邪がうつってしまったのか、昨日からダルさと喉の痛み、咳などに悩まされております。娘の熱は半日で下がったんですが、その後ずーっとゴホゴホやっていたので、一緒の空間で暮らしていたらうつっても仕方ないかあという気持ち。 さらに…