"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

抑うつ状態が続いて、自分を取り繕い出した

こんにちは、やみーです。

最近ずっと調子が悪い話ばかり書いていますが、本当に調子が悪いのです。

今日はAさん(彼氏)との話を垂れ流させてくださいな。

Aさんとは、1月に交際を始めて、4月に結婚の話をされ、現実的でヘビーな話が繰り広げられるようになりました。諸々価値観のすり合わせが必要で、お互いにしんどくなってしまってから早5ヶ月。楽しかった時間より、重い時間の方が長くなってしまったみたいです。

モラハラ後遺症で自己肯定感の低い状態なところに、娘の反抗や生活態度の問題や、仕事のもろもろで、完全にガス欠になりました。

以前と比べたら大した問題もないのに、どうしてこんなにシンドイんだろう? と日々考えていたんですが、精神的に回復し切ってないのに、どんどん追い打ちをかける出来事が起きて、回復が追いついてないような気がします。

▼以前は大変だった🥺

yummy83.hatenablog.com

目減りする感情

日常的に滅入っているのか、とにかく感情が落ちることが増えてしまいました。7月前半まで感じていたAさんを好きな気持ちも7〜8月の出来事(とことん揉めました)を境目によくわからなくなってしまって。

人と人が知り合って、深い仲になるには、胸が痛くてたまらなくなるような距離感でぶつかってしまうことがあるけど、それにれ耐えられる心の余裕がなかったんですね。夏の間は娘の宿題に片付けに発表会にと燃え尽き要素が多すぎて、そこに仕事のストレスもかかってきたので、負荷がかかりすぎたんだと思います。

Aさんも、時間に余裕がある暮らしをしていないので、心の余裕がないのは知っていたけど、この辺りでお互いのプラスの気持ちを完全にすり減らせちゃったみたいです。

安定しているけど、好きって感情が表出しないから。

こういう時、みなさんどうするんでしょうねぇ。

恋愛なんて15年ぶりくらいで、若い頃どうしていたのかなんてよく思い出せません。

なんとなく、距離を取るときなのかなぁと思ったりします。

そもそも、1ヶ月くらい会社も休みたいなと思っているし(せめて1週間!)、恋愛に限らず本気で心のガス欠なのかもしれません。

休んだらやりたいことは、

  • まずは目いっぱい眠る
  • 次に、モノを吟味しながら捨てる
  • 家をピカピカに掃除する
  • まいにち自炊する

普通のことばかりですが、いま、この普通ができてないんですね。

自分を取り繕う

都度、Aさんとすり合わせがうまくいかなかった事がありまして、その中には私が悪かったことも、Aさんが悪かったことも、互いに悪かったこともありました。

衝突の結果、私は都度、対応を調整しようと心がけて、気持ち起因の事柄についても自分の気持ちをコントロールすることにしていました。

多分、課題だったことはある程度解消できたはずなんですが、お互いに衝撃的だった事象に縛られていて、互いに失望しているところがあるんだと思いました。ある程度解消しても、衝撃的だったことって忘れられないんですね。

「感情は抑えて機械的に処理する」

売り言葉に買い言葉でケンカになった時、Aさんが口にした言葉が上記で、わざわざこんなこと言ってくるなんてシンドイなと思いました。

「感情は抑えてに機械的に処理する関係」って、幸せなんでしょうか? ネガティブな気持ちは抑えられるかもしれないけど、ポジティブな気持ちも表出することはないと思います。

「そんなこと望んでないよ!」と伝えても全然響かなかった。

その後、傷つく発言があり「私も調整してきたんだよ」と伝えたら、Aさんから乾いた笑いが出てきました。

「やみーも同じことしてる」って。

つまり私のしていたことは、感情は抑えて機械的に処理することだったんですね。

また「良い子」であろうとしてしまったのかも。

こういう行動は結局、自分をすり減らしていくんですね。そして人間関係を壊してしまう。

読みかけの本「精神科医が見つけた3つの幸福」

こちらの本によると、(ざっくりですが)まずはセロトニン的幸せ(健康)、次にオキシトシン的幸せ(つながり)、最後にドーパミン的幸せ(成功・お金)を得るように行動することで、人は幸せを感じられるのだそうです。

私は今、セロトニン的幸せ(健康)が満たされていのに、オキシトシン的幸せ(つながり)やドーパミン的幸せ(成功・お金)を求めていて、上に乗っている二つが崩れそうなのかもと思いました。

最後に読んだページ付近に「ひと月に5時間以上自然の中に身を置くと、ストレスが解消されて集中力もアップする!」という旨が書いてあったので、健康のベースを整えて、ハイキングに勤しみたいと思います。

 

それにしても眠いなぁ。むにゃむにゃ。