"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ洗脳の最中

元夫からメールが来た。 今知りたい類の有益な情報が書いてありそうだったので、読むべきか悩んで、鍵SNSに投稿してみたところ「別れてからも行動をコントロールしようとするなんて…!!」というコメントをいただいて我に返りました ちらっと読んでしまうと…

不幸そうな私の「しあわせの条件」

離婚成立から早5ヶ月。 やっと生活が落ち着いてきた気がしてます。 去年はスリリングな昼逃げ、ドタバタ生活、か〜ら〜の離婚調停でストレスフルな日々を過ごしていました。年末に離婚調停が成立したとはいえ、実は財産分与が終わっていなかったんですよね。

睡眠不足は諸悪の根源

小さな頃はすぐに風邪をひいていた娘も、小学校に上がってからは、熱を出さなくなった。 インフルエンザと新型コロナウイルスの感染以外で休んだのは、目を怪我したときだけ。 そんな娘が熱を出した。早朝37.4度、朝37.9度になり、基本的に過保護な方なので…

朝から娘(小6)を詰める

娘(小6)に、なんど口頭で伝えても無視されるので、しゃべったことは記録がてらLINEに送っています。

感情と判断のどちらを優先するか

スマホを落として画面割ってしまいました。しかも思いっきり頭も打ったし、今日は踏んだり蹴ったりなやみーです やみーは、相手になんらかの感情があると、無理してでもなんとかしようとする傾向があります。ちょっと大変だな、これ以上やりたくないなと思え…

仕事が目まぐるしかったので、過去の自分と決別した

プライベートなことを呟くブログとして始めたから、仕事が忙しくなると書くことがない……?! ということに気づいたやみーです。おひさです! ここのところ、会議が多くて、頭の中がパーンと弾けちゃってました。仕事が終わったあと1時間半くらいぼーっとしな…

いまさら元夫のことがなんかわかってきた

自分と価値観の違う人のことを知ると、芋づる式に、また別の人のことがわかってくるという不思議な体験をしております。 そう、いまさら元夫のことがわかってきた気がする。

ちょっとした性格の変化(16type性格診断)

TwitterにMBTIが流れてきたので、ひさしぶりにやってみたら、結果が変わってた。 自分のことを見失ったのか、ここ最近の経験で考え方が変わったのかはよくわからないけど、INFPからINFJへ。

軽やかに

こんばんは、やみーです。 今年の春は、急にものごとが動きだしましたねぇ。 やみー、財産分与が完全に終わりました〜〜。脱力〜〜。 本来ならあと数ヶ月かかるはずだったのに、急展開。 心の重荷が降りたことで、ほっと一息です。

感情にまつわる悪癖

こんばんは、やみーです。 ここのところ内省期間で、独白めいたブログの使い方をしております。 シングルマザーゆえの面白い話が書けたらいいんだけどなあ。 せめて可愛げがあったらいいのになあ。 ないんだなあ、これが。本日は、感情にまつわる悪癖につい…

悲しいほど言葉の定義がズレている

あああああああ、コミュニケーションってなんでこんなに難しいの〜〜〜。コミュニケーションにおいてバーバルコミュニケーション(言葉)が占める割合は7%?だったと思うのですが、7%ぽっちの情報でスムーズにやり取りするのには「言葉の定義」が合っている…

こころの不調

昨年の8月ごろ、離婚調停によるストレス、子育てストレスがピークのとき、新型コロナウイルスにかかりました。 後遺症なのか、不安で眠れなくなったり、考えがまとまらなくなったり、動悸がして落ち着かなくなったり、記憶力がおかしくなったりして、心療内…

ママはchatGPTになりたい

たまぁにchatGPT*1に人生相談してる、やみーです。最近精神的にくったくた。 悩みのメインディッシュは、娘のこと。 次に人間関係。それに仕事。お金。ああPTAのこともあるんだった……。もし私がchatGPTだったら……。 娘のわがまま、言い訳、反抗にも、すべて…

情緒不安定なのかもしれない

ここのところ、自分の様子がおかしくて困っている。 情緒不安定なんだと思う。離婚が成立したあとも目まぐるしく日々は過ぎて行き、 悩みは減るわけでもなく、増えていったり重くなったり。 こんな時に優しくしてくれる人が現れたりしたのが運の尽き。 戦闘…

自分のご機嫌をとるのが難しい

最近思い通りにならないことばかりで、自分のご機嫌をとることが難しい。何が足りないのかなぁ。 それとも何が多いのかなぁ。 一時的に息抜きできても、すぐに湧いてくるから根本から解決したいんだけど、わたしでは解決できないことで悩んでるから、しんど…

青天の霹靂を受け、猛烈に内省する。

ひとり親の家庭で困ることといえば、やはり 仕事・収入(貯蓄・投資) 子育て・教育 家事 仕事と上記の両立 だと思う。 私なんぞは当然のようにすべての項目で困り迷っているわけですが、もうひとつ頭を悩ませていることがある。恋愛のことであります。

離婚後、モラハラの呪いに気づく

最初は至らない自分が悪いんだと思っていた。 Twitterに愚痴りまくっていたとき、夫のやっていることはモラハラなのだと知った。 児童相談所に通報されたとき*1、DV相談員さんがやって来て「お母さんが受けているのはDVですよ」と言われた。 もちろん、(昼…

娘(小6)は片付けができない。

娘(小6)は片付けができない。 元夫と暮らしていた時も、片付け起因で怒鳴られたり叩かれてたっけ。 悩みに悩んで3月に児童相談所の子育て相談に行ってきたんですが、片付けについては一度発達の検査を受けてもいいかもと言われました(お母さんとの信頼関…