"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

自分のご機嫌をとるのが難しい

最近思い通りにならないことばかりで、自分のご機嫌をとることが難しい。

何が足りないのかなぁ。
それとも何が多いのかなぁ。
一時的に息抜きできても、すぐに湧いてくるから根本から解決したいんだけど、わたしでは解決できないことで悩んでるから、しんどい。

いつも心に蓋をしてる「娘のウソ」

というのも、かれこれ1年以上、娘が自分の保身で嘘をつくことに悩んでます。
何度注意しても繰り返すんですよね。

具体的には宿題をやっていないのに「やった」と言うの。

時間がどんなにあってもやらないし、やりたくないんだと思う。
だとしても、家でも学校でもルールを破って、保身のために嘘をついて平然としてるのは、良くないこと。

どうして嘘をつくのかと訊くと、ママに褒められたいんだという。嘘をついて褒められても、バレちゃうのにね。

保身でつく嘘は良くないからと注意しても、逆ギレしながら「どうしたらいいの?」と聞かれちゃう。
でもさ? やる以外に終わらせる方法はないよね?

やる気が出ないって?
それでも、やらないでご褒美もらおうなんて、甘いよね?

以前の記事にも書きましたが、親の私としては「発達障害」だと言われた方が、諦められるする気がする。
そんなに嫌なら、せめて、病院に行こうよ……。
yummy83.hatenablog.com

嘘をつかれるたびに心に穴が開く

どうしても、最愛の娘に裏切られたように感じてしまって、しんどくなる。
他人なら線引きできるし、目の前にいなければ意識の外に持っていくこともできる。

だけど、まだまだ親が目を配る年齢で、何かあると親に連絡が来るよね。
都度、なんとかしなくちゃと思って追い詰められてきたよ。
そんなことにも疲れてきて、最近は「また口だけなんだなぁ」と、ただただ悲しい。

娘が当たり前とされていることをやらないことにショックを受けてしまうのは、「賢くなくてもいい。せめて真摯に物事に取り組める子であってほしい」だなんて、期待をしてるんだと思う。

理想から外れている娘を、まるごと受け入れられるほど、器が広くないってことなんだろうな。

なぜ理想の範疇に収まって欲しいのか

キレイごとを言うなら「娘に要らぬ苦労をしてほしくない」
汚い本心を曝け出すなら「これ以上トラブルを背負ったら、潰れてしまう。もう無理だよ」

ひとり親である限り、このような悩みは一身に降り注いでくるもので、さらには生活も仕事もお金のことも私の肩に乗ってくる。
_
モラ夫と暮らしていた時は、攻撃があった代わりに金銭面の負担は軽かった(ローン折半、水道光熱費はモラ夫持ち、それ以外は食費含めて各自、娘の習い事・教育費は私)。

攻撃がなくなった代わりに金銭面がグワっとのしかかってきて、娘の問題は年齢とともに重くなってきたってところ。
流石に器から水が溢れそう……。

あとはやっぱり、二人で暮らすんだから「自分のことくらいしっかりやってくれてもいいじゃない?」という思いが大きいんだと思う。都合の良い期待を捨てられないんだよね。

わたしが落ち込むと、その日だけ反省する

あっという間に元に戻るんだろうけど、今日はやっている素振りを見せていた。
そんな姿に期待しては勝手に裏切られた気持ちになることのくりかえし。
いいかげん辞めたいなあ。

自分のご機嫌をとるには、娘に対する期待を手放すことが一番なんだろうねぇ。

<余談>
この漫画おもしろそう。