"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

まだまだ洗脳の最中

元夫からメールが来た。

今知りたい類の有益な情報が書いてありそうだったので、読むべきか悩んで、鍵SNSに投稿してみたところ「別れてからも行動をコントロールしようとするなんて…!!」というコメントをいただいて我に返りました😇

ちらっと読んでしまうと、なるほど〜じゃあそうしてみようかな? だなんて思ってしまう自分がいてなんて御し易い女なんだ!!

頭ではわかってるんですけど、この「人に言われたことを(法やモラルに反しない限り)遂行しようとする御し易い性質」=社畜マインドが、わたしの悪いところなのです……。

そんなん自らモラハラを呼び寄せてるようなもんじゃぁぁぁ😱

どうして人の言葉を信じてしまうんだろう

下記の記事によると、モラハラ被害者になりやすい女性の特徴は、こんな感じだそうです。

  1. 経済的・精神的に自立できていない女性
  2. 素直で欲がない女性
  3. 忍耐強い女性
  4. 交渉するのが苦手な女性
  5. 自分を犠牲にすることを厭わない女性
  6. パートナーを全て受け入れようとする女性
  7. 自分に自信がない女性

なにげに1.の「経済的自立」以外全部当てはまってしまう気がするやみー……。

4.は(仕事など)他人の利益のためなら頑張れます。自分のためだと5.の自己犠牲が勝って「まぁいいか」ってなりがちなん。ダメやん、本当ダメやん。

なんでこんな大人になってしまったのか、いまいちわかりませんが、これでも毎年去年の自分よりは、自己肯定感が高まってますし、悲しいときは気持ちを口にできるようになってます。意見も言えるようになってます。牛歩ながらも成長しているつもりです。

それでも、やっぱり、御し易い性格なんですかねぇ。

洗脳されない、自分のある、かっこいい、淑女になれますように。