"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

風邪がうつりスマホが死んだ。そして娘の部屋はなくなった。

先週娘がひいていた風邪がうつってしまったのか、昨日からダルさと喉の痛み、咳などに悩まされております。娘の熱は半日で下がったんですが、その後ずーっとゴホゴホやっていたので、一緒の空間で暮らしていたらうつっても仕方ないかあという気持ち。

さらに、朝起きたらヒビの入っていたスマホが死亡していました😇 画面の上の方が反応しなくなっており、もうどうにもならない状態に。

割れてしまったiPhoneXR
たしか小1のとき、娘にiPhoneSEをあげるかわりに買ったXRでした……5年間がんばったね
かれこれ丸5年は使いましたので、寿命だったんだと諦めることはできましたが、物価も上がっているしこの先の見通しも暗いご時世に無駄な出費はしたくなかったあああ><

とはいえ、外出時の連絡に差し障りがあるので、諦めてポチッと。

ああ、お財布へのダメージが大きいです。

風邪でボーッとしていて、感情がフラットでよかった……。

娘の部屋、没収決定

さて、先週詰められた娘のその後はといいますと……。 yummy83.hatenablog.com 案の定、勉強に関しては、また嘘をついていました。 どんなに嘘をついても、テスト結果は誤魔化せませんので、もう特別な習い事の寿命*1も残り少なくなっていると思われます。「来月のテストまで待って!」と泣きながら訴えてましたが、待ったところで日々の鍛錬を怠ったなら、結果にはつながりませんよ?

そして、部屋に関しては没収決定となりました。

普段は「入らないで」と言われるため我慢していましたが、今朝覗いてみると、本当にひどい有様。

部屋の中でゴミと必要なものが融合し独特のハーモニーを奏でているのです。

こんなマリアージュいらねーわ!

ゴミの内訳を確認すると、「習い事に使う道具」「絵の具や色鉛筆、コンパスなどの文房具」「本人がお小遣いで買ったおやつの食べカス」「マスク」「使用済みか未使用かわからない服とタオル」「水筒(カビてる)」「塾の教材やプリント」「渡されることのなかった小学校からの手紙」などがわんさかありました。

彼女に部屋を与えたことで、衝突する機会は減りましたが、家主たる私には部屋がないのです。ダイニングで仕事しています。

なのにどうして、一番日当たりのいい大きな部屋を与えられた娘はゴミ箱を生成しているのかな?

ゴミ箱のために家賃を払っているわけじゃあございませんよ???

娘に何かをしたい気持ちも失った

気持ちの糸がプツンと切れてしまったみたいで、自分を犠牲にしてまで何かをしてあげたい気持ちが消えてしまいました。

わたしが親としてやることは、ご飯を作って、洗濯して、共用スペースを掃除する。学費を払う。

それ以外、特にしたくない気持ちです。

ひとり親家庭の問題は、叱り役と安全基地が同一人物になるところ。

私が叱ったら安全な空間は無くなってしまう。

でもね? こんな状況を何年間も許せるわけじゃないのよ?

このまま、嘘をついて、泣き落としすれば自分の思い通りになるのだと思いこんでしまったら、将来どんな大人になるんだろうか。

想像もつきません。

人様にご迷惑をおかけするような子になっては困るので、わたしは親として、嫌われることを恐れず、嘘をついても、泣き落とししても、思い通りにはならないことを知らしめねばと思うばかり。

習い事がなくなると、生活費に余裕がでる

世知辛い話ですが、微妙に赤字家計です。

<収入>

  • 給与  :◯◯万
  • 副業  :2万
  • 児童手当:1万 (児童扶養手当:対象外)
  • 養育費 :4万

<基本支出>

  • 家賃   :9.3万(2LDK / 築古)*2
  • 電気・ガス:1.5万(涙目)
  • 水道   :0.5万
  • 通信費  :1万(ネット+格安SIM 2枚)
  • 食費   :計算できてないけどエンゲル係数高い🥺
  • 通院   :0.4万/月あたり(持病)
  • 交通費  :0.7万/月平均(遊びに行く時の)
  • レジャー費:1万

計14.4万+食費

<娘関係>

娘の習い事はというと……

  • 塾     :月1.5万+教材(春、夏、冬はもちろん講習があるので+2.5万くらい)
  • 特別な習い事:月1.4万+道具的なもの(都度1万〜)+発表会の費用的なもの

平らにすると、月5.1万(塾2.4万/月・特別な習い事2.7万/月)くらい。

※平らにするのめっちゃ大切です。月額基本だけ見てるとこんなに出費があるはずないのに……って思ってぬかってしまう。

養育費ではとても賄い切れないんだよぉぉお。

節約っておいしいの……? 上手くできない……

別居前は中学受験を考えていたので、月10万弱出費していたのですが、そこから比べたらめちゃめちゃ削った自信があります。

でも、雑誌に載っている家計簿を見ていると、教育費って一人当たり1万円弱だったりして……ひとり親家庭的には完全にアウト……。

子どもを育てるにはお金が要りますねぇ。

ひとり親のみなさんは、子どもにかけるお金って、どうやって決めているんでしょうか。

正直結婚したばかりの若者を捕まえては、「子どもがいることで得難い幸せもあるけど、他のしあわせとトレードオフ(OR条件)だから、おすすめはしないかな?」と言ってしまうクチです。

二馬力でも、相応の教育や経験のために何かをしたいと思うと、お金があってもあっても足りないですよね。

なのに仕事をセーブせざるを得なくなりますし、配偶者有りのご家庭を見ていても、よっぽどの覚悟がないなら楽しく過ごせないだろうなあという印象があるんです。

わたし自身大した人生を歩んでいるわけじゃありませんが、諸事情により習い事は小学校高学年で一切辞めたクチでしたし、奨学金も使いました。

  • 将来必要なお金は自分で稼いでもらう。
  • 勉強したくなったら奨学金使ってもらう。

とかでもいいのかもしれませんね。

責任はとってあげたいけど、乗っかってくる金額が重すぎだよぉ〜。

幸せになる確率をあげる媒体が「お金」

そんなこんなで、最近、何をもって幸せというのか、一体どんな状態だったら将来娘が幸せになるのかもよくわからなくって、考えることに疲れてしまいました。

わたしはねぇ、カフェみたいな家に住みたいです。

丁寧な暮らしをしてる感じがでてる家に居心地の良さを感じるので、汚部屋生成マシンの娘との暮らしはしんどいですねぇ。

でも家があればいいってもんじゃなくって、一緒に笑い合える人や、あたたかい空気があるとかね、AND条件なんですよねぇ。

わたしの明日もどっちにあるんだろう?

風邪でボーッとして頭が回らないので、今日はここまでで……。

*1:小学生の間だけやっていいよという話で始めた習い事。

どうしても続けたいとのことだったので、公立高校に進める学力を証明できるなら、中学生以降も続けていいと話ておりました。

*2:都外に引っ越したいです……