"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。支援措置で思い出すアレコレ

こんばんは、やみーです。
支援措置ってご存知ですか?
対象者に対して住民票の閲覧制限や戸籍開示の停止を行える仕組みなんですけど、わたし、すっかり脳内がお花畑になっていたんですねぇ。
忘れてました。支援措置のこと。

とあることで、手順が悪かったことについて注意を受けまして、今後の対応についても教えていただいたんですが、己の甘さに反省すると同時に、やっぱり元夫怖いな……と思い出しました。

離れて時間が経って、すっかり現実味が薄れていたのです。
実際には、両親宛に連絡がとどいたりしているのですが、自分のメンタルが持たないと思っていつもスルーしてます……。

だって、フルタイムシングルマザーって忙しいんですよ(いいわけみたいに使ってごめんなさい)。再婚話で擦り合わせることも多くて、本当にぐったりなんですよ。これ以上ストレスなんて抱え込めないです。

でも、連絡が来たらウゥッとなるし、思考の表層では考えないようにしても、深層心理では考えてしまっているんでしょうねぇ。

Aさんが「モラハラより料理がうまい男の方がいいでしょ」とかね、元夫を意識しているようなことを言うんですが(娘が、パパと自分のこと比較してるの?と言っていて笑ってしまった……💦)、私も私で近しい発言が垣間見えるとドキッとします。ちょっとしたフレーズだけで過剰反応する。

いつか、怖いと思うことがなくなるのでしょうか。
いつか、傷ついた思い出は消えるのでしょうか。
新しい思い出で上書きされていくんでしょうか。

そんなことを思った金曜日でした。

いつまでも切れない縁

私の戸籍は再婚ですっかり綺麗になって、バツすら消えました。元夫と私は他人なので、私のことはもう追えない。

娘にとって元夫はいつまで経っても親なので、Aさんと養子縁組しようといつまでも縁が切れないし、支援措置は続けないといけないんだなと……。
特別養子縁組はハードル高いですよね……)

支援措置のアレコレが煩雑すぎる

ちなみにAさんに手続きの説明をすることになり、心が折れました。
役所で言われたことをそのまま伝えてるだけなんですが、疑問がどんどん湧いてくるらしく、さまざまなケースについて質問されたんですが、私は専門家じゃないので、役所の支援措置担当者に聞いてくださいと(3回くらい)返しました。

私は(法に触れないことなら)特に疑問に思わず行動できるタイプなので、やっぱりいろんな人が居るんだなぁと思いました。

www.soumu.go.jp