"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

情緒不安定なのかもしれない

ここのところ、自分の様子がおかしくて困っている。
情緒不安定なんだと思う。

離婚が成立したあとも目まぐるしく日々は過ぎて行き、
悩みは減るわけでもなく、増えていったり重くなったり。
こんな時に優しくしてくれる人が現れたりしたのが運の尽き。
戦闘モードが解除されて、変に情緒不安定になってしまった。

ブログを書けば書いただけ頭が整理されるんですが、気持ちが整理されるわけではない。
情緒が安定しないと、関係者にも迷惑をかけるし、自分自身もしんどくなる。

1枚、2枚と、心に薄い壁を張って、強くあれるように自分に催眠をかけ続け、また感情がフリーズしたらいいのになって思う。
それくらいじゃないと、乗り越えられなそう。

* * *

話はかわるんですが、自らの離婚がきっかけで、知人にひとり親家庭育ちの方々が何人もいることを知った(なんと6人も!)
みなさん立派な大人になって、それぞれしっかりと地に足をつけて仕事をしている。
みなさんを育てたお母さんたちって、どうやって過ごしてきたんだろうなあ。

1人は自分が大学生になってから親が再婚したけど、他人のようなものだとのこと。
もう1人は、いつの間にか離婚していて、いつの間にか元夫と再婚していて、さらに離婚していたのだとか。
いろんな人生があるんだね。

うちの娘もいつか、ひとり親育ちだなんて思われないような、大人になるのかなあ。
いまはね、最中にいるのでまったく希望が見えない。

いつか遠い未来、2023年を振り返った時に、あのときはシンドイと思ってたけど、なんとかなったよ? って思うのかもしれない。

未来の自分があらわれて、私に優しい言葉をかけてくれるなら、こんな言葉がいいな。

「やみー、大丈夫。なんとかなるから安心してね。私が保証する」

「やっと、傷ついてる自分に気づいたんだね。
確かに情緒不安定になっちゃうかもしれない。
そういう時期があってもいいんだよ。
大丈夫だよ。時間が解決してくれるから。
ゆっくり、ゆっくりね」

自分で書いたセリフだけど、自分に言い聞かせるように読み聞かせよ。
明日はもう少し、楽になってますように。