"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

睡眠薬のお世話になること3週間

心の調子が悪いと書いたっきり行方不明になってました。人生やみ〜です。

やっと戻ってきました💦

 

抑鬱状態だと思ってはいたけど、気分転換に山に登ろうとするも2.5時間しか眠れず、当日の気温と相まって呼吸苦に。あーこれは体調が悪い。と察して撤退したとはいえ、そこそこ身体も動かして疲れたのにその日も3時間ほどしか眠れなかった事実に気づいて、めっちゃ睡眠に問題あるんじゃない?! と気づきました。

思い起こせばここ数ヶ月ずーっと日中眠かったですし、寝つきも悪いし途中で目が覚める、二度寝するにも限界が……で、眠り自体浅かったんですよね。

というわけで、もうなんでもいいから睡眠薬がほしい!!と、(即日診てもらえる)心療内科に駆け込みました。

一年前は適応障害だと言われましたが、今回は特になんだとも言われず(私の主訴も、ストレスのピークは去ったのに眠れなくて……だったからかな)、サクッと弱い睡眠導入剤を処方してくださいました。

睡眠の力、すごかった

【10日ほど】

睡眠導入剤をゲットして10日ほど。

ほんとに調子マシになってきた気がするおおおおおお。

料理が作れるし、家事ができるぞ!! 片付けもできるぞ!! 仕事もまぁまぁ。

と、かなり喜んでいる様子が見られます笑

【14日ほど】

  • 昨晩は睡眠薬なしで寝た。眠りが浅かった。浅さについては、喘息の影響な気がする
  • 2週間ほど睡眠に注力した結果メンタルの浮き沈み改善、なんとか仕事の時間は集中できてる
  • 私生活でぼーっとするのは続いてる

→もっと睡眠時間とったらスッキリするのかも

【21日ほど】

  • 金曜、睡眠薬なし(飲酒のため)→3時間睡眠くらい+移動中小一時間ずつ眠った

眠ることに注力したら、抑うつや不安は収まった

  • 7時間寝れてれば頭動く&情緒安定
  • ぼーっと度も落ち着いてきた

そう、ネガティヴ度が激減したのです。

睡眠、大事すぎ!!

まだまだお薬なしでしっかり眠れる気はしないんですが、上手に使って毎日7時間くらい眠っておきたいなぁ。

いままでブログに綴っていた娘の話他、解決してない問題だらけなんですが、それでも睡眠時間が足りていると、生暖かい目で見守れたり、自分と相手の間に上手に線を引けてる気がしてます。

睡眠負債を解消するぞぉ。ちょっとずつブログも復活します。