"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

10月〜11月ダイジェスト「睡眠導入剤」「養育費」そして…

気づけば前回の日記から45日も経っていました! やみ〜です。
あんまりにも久しぶりなので、近況でも。

やみーと睡眠導入剤

やっとこさ、睡眠薬とのお付き合いもいい塩梅になってきました……!
yummy83.hatenablog.com
最初に処方していただいたマイスリーは、どうも翌日眠気やふらつきが残ったのと、なんだか薬を飲まなくても寝れそうな気がしてきて、1日やめてみたんですが……すると浅い眠りがダラダラ続き、夢を見すぎて、全然眠った気がしませんでした。うう。

その話をカウンセラーさんにしたところ、自己判断でお薬やめちゃう人の通る道だと言われ笑、お医者さんに正直に白状したら、デパコスみたいな名前のお薬(デエビゴ)に変えていただきました。自然の眠気を強くするタイプの、最新版のお薬なんだそうです。

この子とは、仲良くお付き合いできそう。

娘(小6)は元気です。部屋は汚いです。宿題はやっているらしいけど嘘かもしれない。

娘のことを好きでいたいので、正直、教育的観点では手を離してしまいました。
もうね、基本的なことだけ注意してます。

「歯磨いて」
「お風呂に入って」
「宿題やって」
「床にゴミを置かないで」
「部屋を片付けて」
「一人で暮らしてるんじゃないんだよ」

そんな感じ。

夫婦関係が長くなった人たちが
「同居人みたいな感じだよ」
「自由にやってるし、家事なんてなんもしてない」
っておっしゃったりするんですけど、私と娘も「同居人」にシフトしてきたんだと思います……。
予定よりちょーっと早いですけど、もう、私のいうことは聞いてくれないですからね。
良い距離感をとることがポイントなんだと思います。

元夫、養育費払わないってさ

調停をしていたときは、会う気がないと言っていたのに、いざ離婚してみたら寂しくなったんでしょうか……。
会わせないなら、養育費を払わないと言い出しました。
わたしは1秒たりとも会いたくありません。
娘は」お金のためなら1秒だけあってもいいよ」と言ってます。

あと数ヶ月なんですけど、どうしたものか……。

ん、数ヶ月ってなんじゃらほい? って、そう。

やみー、結婚するってさ

色々ありましたが、結婚するらしいです。
あちらのご両親にもお会いして、こちらの両親にも紹介しました。

一度失敗しているので、すっかり臆病になってしまい、反省点を踏まえてクリアしながら進みたい……と思ってたら、すり合わせする内容が多過ぎてぐったり。

会話して都度すり合わせて、泣いたり笑ったりを繰り返して、信頼関係を築いた末に手に入るものが「結婚して良かった」という感想なのかも。

結婚って、死ぬ間際に「一緒に過ごせて良かった」と思える関係をつくるパートナーになる気があるのか覚悟を問われてるんだなぁと。

ベストパートナーになれたらひとりで過ごすよりも幸せで、なれなかったらひとりの方が幸せ。つまり、もっと幸せになりたいからチャレンジしようって話なんだと思いました。

またチャレンジしちゃうんだから、我ながら酔狂だと思います。

娘(ただし思春期)含めて楽しく暮らせたらいいなぁ。

ちなみに冷静に計算してすり合わせたところ、経済面は楽にならないことが判明したので、結婚のメリットはmoneyだと言っていたAさんの鼻を明かした気分です。

メリットなんてなくても、一緒に頑張っていこうね! だと思うのでした。

▼ベストパートナーになるために

▼人間模様が胸に響きました
第164回直木賞受賞作