"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

【祝】中年、昇格する【恐怖】

こんばんは、やみーです。
7月になっちゃいましたね。今年も折り返しかあ。

この度、なんと昇格いたしまして、えへへ、役職をいただいちゃいました。
出世した、やっほー!!!!

自分と娘のことだけ考えて自由に働いていたかったのですが、ひとり親としては「お金欲しい」に尽きるので、頑張れそうな気がします。
実はまだお給料にどんな変化があるか知らないのですが、支給額が増えても社会保険のランクが上がると手取りが減ったりするので、減らないといいな。。。

※弊社の給与ランクによると、役職と給与は比例してないはずなので、相変わらず赤字生活だと思われます。
※娘(小6)の習い事が減る+都外脱出でなんとか出費を抑えられたら良いなという方針は一切変わりません😇
養育費では賄いきれないし、児童扶養手当などは対象外なので、とにかく稼ぐ以外の道がない💦 ひとり親の中年女性の肩に随分重いものが乗ってるなと我ながら思います。はぁ。

恐怖! 裁量労働制

それに、みなし残業制度から解き放たれて、裁量労働制になりまして。
つまり、暇な日は所定時間働かなくてもいいし、忙しいときはどんだけ働いても青天井ってこと……
自分次第で天国にも地獄にもなるってことかよコレ!! と、一人震えてます。

正直責任と業務が増えるだけ疑惑

業務が圧迫されることを見据えて、さらなる権限譲渡に励むつもりですが、引き継ぎ期間は正直むちゃくちゃ大変。
新しく入ってくださる方のOJT(教えながら働いてもらう)と、既存業務の引き継ぎが同時に走るんだって思うと涙が出ます。
雑務っぽいものや、渡せないものは全部自分のところに来るはずなので、体調管理やストレス管理もしっかりやらなくちゃです。
ああ、体力的にもつのかなあ。

しかし氷河期世代後期で経歴もボロボロなのに、がんばりました。
そこだけは、自分を褒めたいです。

貧乏マウント合戦

昇格したことで、Aさん(やみーの彼氏)と貧乏マウントを取り合うようになりました。
私がペラペラ年収を話したときに釣られて教えてくれたことがあったので、おいくらかは知っているんだけど、わたしよりX00万多い。
かつ複業している時点で、完全に追いつけないんだけど、役職だけ私の方が上なので、おちょくられている……。
「私の方が貧乏なんで!」というと、「俺の方が」とふざけてくるんですけど、ええーい!! やめたまへ〜!! こっちは二人分の生活費がでていっとるんじゃー!!

おちょくられるくらいなら言わなきゃよかったと思う今日この頃です。

とまぁ、ここのところ平日駆け抜けて休日も駆け抜けてる感じなので、ブログ書いて、少しでも心を落ち着けたいです〜〜〜。

おやすみなさい〜〜〜!!