"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

なぜ被害者が覚悟して逃げるしかないのか

こんなツイートを見た。

私のケースでは、児相に子どもの未来のためには別居するか、あなたが子どもを守れると証明しなさいと圧をかけられ、紹介された人権センターのDV相談員からはバレないように逃げ出す方法を伝授され、何かあったら即110番するように言われ、呼ぶことになった警察にも別居した方がいいと言われ、精神的に追い詰められたんですよね……。

元夫のお母さんは、ストーカー殺人事件のニュースを見ては、息子もやるのではと憔悴しちゃってて、その不安に寄り添うことも必要でした(証拠と警察沙汰になった事実があったので、こちらについてくれたのです)。

教育委員会連携で住民票移さず転校、昼逃げし、弁護士入れて離婚調停。

フルタイムで仕事しながらやり遂げるの大変だった。リモートワークだからなんとか辻褄合わせられただけで、ほんとしんどかったことを思い出しました。結果、適応障害になって心療内科のお世話にもなったし💦

 

お相手を見極める目がなかったなら、覚悟を持ってアクションしろって、酷だよね。

弱り目に祟り目で、しんどいところに追い討ちかけて、ギリギリの状態でやり遂げる必要があって、このしんどさは同じ経験をした人以外わからないと思う。

彼氏がストーカーになったお友達が優しく、警察への相談実績を重ねた方がいい等、たくさんアドバイスしてくれて救われた。

ちなみに児相が連れてきたNPO法人のDV相談員さんに「暴言や物を投げたりすることも、DVです」「あなたに苦手なことがあっても、それを理由に怒鳴ったり、人格否定していいわけじゃないのよ」と言われた時の衝撃も忘れられないです。「わたし、DV被害者だったの?」って認めることにも勇気が必要だったよ。最初びっくりして笑っちゃったもの。

結局、人を見る目を養うしかないのかもしれないけど、問題のある人に引き寄せられてしまうのは、自分の心の傷が原因だったりするので、そんなに簡単な話じゃないんだなぁと、40代になっても思うのでした。