"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

おかしな組み合わせ

週末は脳のデフラグがてら都内某所にハイキングに行ってきました。

娘と登るのは半年ぶり。

娘(小6)とAさん(やみーの彼氏)が登るのは8ヶ月ぶり。

そして娘が会いたがっていたBさん(賢くて素敵でしかも可愛い女性)にお会いできたので、娘大喜びでした。

f:id:yummy83:20230612101137j:image

娘は空気は読めるけど、あまり人見知りはせずグイグイ行くタイプ。

知りたかった話は折をみてすべて聞いていたので、感心してしまいました。本当によくしゃべるし、物おじしなくて可愛いんですよね(親バカなだけかな?)。

わたしはおしゃべりスイッチ入れるまで時間が必要だから、ハードル高いなぁ……と思いがちなんですが、こう言う場面に娘がいると空気が和んで本当に助かります。

しかし、小学生にその役割を任せてしまう大人たち(特にわたし)ってどうなんだろ?

中年男女と子どもがいれば……

40代にもなると男性と2人でいれば奥さんに間違われ、中年男女と小学生が3人でいれば自動的に家族だと間違われます。

かれこれ8ヶ月前、娘がもっと遊びたいとワガママを言って、Aさんと3人でアトラクション的なものに参加したんですよね(1名は予定があったので途中離脱)。チケットを買う時、男性+母娘の組み合わせで「支払いは別々で」と言ったときの、いたたまれない空気が忘れられないです。

基本ワンセットの家族扱いされるという。

あの時の私は寝不足で頭痛がしていて「なぜこんな場所で不思議なメンツで遊ぶことに?!」と、どうしたらいいかよくわかんなくて微妙な空気を出していたんですが、娘は前から行ってみたかった場所だったそうでとても楽しそうでした。
Aさんも娘のテンションにノッてくれていたので、結果的には楽しかったですねぇ。
変な写真沢山撮れたし。

そして今回……

Bさんは用事があり、残りの時間はAさん含め3人で遊ぶことに。

またもや中年男女と小学生女子の組み合わせができてしまったのです!!!

娘は写真が好きで、フォトブースを見つけたら、とりあえず「撮りたい」と言うタイプ。

そんな娘の前に現れたんですよ、フォトブースが。

もちろん撮ることになったのですが「私、娘、Aさん」で並ぶ流れになりまして……係の人が「お父さんもっと娘さんの方に体を寄せてください〜」って!

そこでふと我に返ったのか、撮影後即「ママとふたりで撮りたかった〜!!」って。
いやー流れに乗っちゃったけど、そうだよねぇ。

最後に娘と元夫と3人で写真を撮ったのは……3歳の頃なんですよね。

別居・離婚が成立したのは去年ですけど、ずっと不仲で、イベントごともことごとく不参加だったので、写真が残ることもなかったんです。

いつも寂しかった。

大人のわたしですらそんな感じなので、パパと仲良くしていた記憶の特にない娘にとっては、戸惑いが大きかったのかもと思います。

いやあ〜〜、しかし見れば見るほどいろいろおかしいや……😇

エセ家族

不思議な写真が生まれた、記念すべき一日でした。

後日聞いてみると、みんなモヤモヤした何かを感じていたようですが、全員空気を読んでその場では何も言わなかったようでした😇

▼日曜日はミーガンを観に行きました

映画館でホラーを観るのは15年ぶりくらい。

基本ビビリなのでぶっちゃけ怖かったのですが、PG12のためグロシーンは示唆する程度、シナリオも実に親切設計で、ドラマ部分を楽しめました。

私も人手が足りない分アレクサやSwitch botにお世話してもらおうとあれこれ設定に励んでいたクチなので、生身の人間として娘と向かい合わなくっちゃなぁと反省です。