"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

慌ただしい日々の最中で

こんばんは、やみーです。

あーブログ書きたかったよぉぉ。

仕事が慌ただしくて、かつ自分も体調を崩していたのでさっぱり筆を取れませんでした。

タスクに追われている方が余計なことを考える暇がないので、不安にならない点は良いですよねぇ。

しかしながら、人生が味気ないような気がします。

なにげに、あれこれ想いを巡らせて、感情に浸りながら生きることが好きなのかもしれません。

💔「心が荒れる」と書いて慌ただしい

やみーのお仕事は、デスクワーカー系。

プレイング要素7割、リーダー要素3割で、日によっては打ち合わせが4〜5時間入ってたりします。

もちろんそんな日は作業は進まずタスクが溜まっていくばかりなので、そこはかとなく涙がこぼれ落ち……はしませんが、残業して処理しちゃいます。

すると家が荒れ出すんですよねぇ。

いま、リビングに畳まれていない洗濯物が散乱してますし、所定の位置に戻せてないアレコレが散らばっています。

娘に文句言えなくなってきた……。

❓どうしてカンタンなことができなくなるの?

忙しさにも種類がありますが、打ち合わせが数本あるケースだと質の違うタスクが大量に発生しますし、それに伴う連絡が五月雨にやってきます。

結果、擬似マルチタスクを実現するために都度脳を切り替えることにエネルギーを使います。

なにより、集中していられる時間が短くて非常にストレス!

完全に疲労してるよぉぉぉ。

つまり、細切れに時間を使うんではなく、似たような業務をまとめて行いたいのです。

即レスしないと仕事相手が困るかもしれないけど、即レスはやめようかな……とか、見る情報をなんとか減らそうと思い、Slackのチャンネルをミュートしまくるなど、涙ぐましい努力をしております。

🧠脳疲労軽減のためにしたいこと

仕事を改善できたら一番良いのですが、最近波がきてるだけなので、大波が来た時に溢れないように、基本的な脳のキャパを減らしておけたらいいんだと思います。

そのためには……

  • 視覚的な情報量を減らす
  • モノを減らす
  • 服を減らす
  • 家事を減らす
  • 日常の残タスクを減らす
  • 娘に関与することを減らす
  • メルマガを解約する
  • ショップのLINEをブロック
  • SNS断ち
  • お金の悩みを減らす
  • さっさと引っ越す
  • さっさと習い事やめる
  • さっさとNisa始める

うわーん🥺一週間くらい仕事休みたい……。

フルタイムワーキングマザーな時点でタスク過多にも関わらずシングルマザー故に一馬力ですからして、完全キャパオーバー

考える頭も動かす手も足りないんですもの。

各タスクの重要度を主観・客観でつけた上で、方針決めて整理したいよ〜!!

助けてドラえも〜ん🥺

 

とりあえず明日は頭のリフレッシュに励みまする。

ふにゃふにゃ。来週も忙しそうだぁ。