"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

8月の始まりはゆるやかに、心穏やかに

こんにちは〜やみーです。お昼休みです。

8月1日の朝は非常に落ち着いた気持ちで始まりました。寝る前に思いついた8月の行動指針はこんな感じ。

<8月の行動指針>

・いのちだいじに
└ひとりの時間を増やす
└たくさん寝る

・無理しない
└心の疲れとイライラを解消
感情労働しない

・モノを捨てる
└管理できる量に
└この家に引っ越してから使ってないモノとお別れ

・小6の宿題、生活態度に関与しない
└言っても無駄

ゆるふわな人への憧れ

余裕のなさが滲み出てる日々で、ゆるふわな人への憧れが募りすぎて、攻撃性に転じそうだと怯えているところです。

例えば娘(小6)は約束は破ってナンボ。

やるべきことは無視。

ニコニコ楽しそうに可愛らしく生きている。

だからこそ、イライラしてしまいます。

「あなたがそうやってニコニコしていられる裏には、私の犠牲があるんだよ?」ってね。

ゆふるわ能天気でいられる理由は、想像力の欠如で、その後どうなるかを気に揉む必要がないから、気楽なんだと思う。

Aさん(やみーの彼氏)と真剣な話をしすぎたことも、心にダメージが溜まった一因。なによりAさんは自分がどれだけ重い議題を持ちかけたか理解してないんだろうなぁと思います。Aさん自身は自分自身のペースを守りたいようで、かつ(仕事以外は)無理しないタイプなことが端々から見えているし、私がキツイといえば「無理しない方向で」と言うんですよね。故に重い課題だと認識してないんでしょうね。

とはいえだよ?「わかってないとはいえ人には重い課題を渡しておいて、自分は気楽にマイペースにだなんてずいぶん身勝手だね?」と私は感じてしまうんですよねぇ。
議題を渡された方は、頭の中でキャパを占めていくものだし、そのこと、自分も感じてるでしょ? 人にやられたときは反応するのに、人にはやっちゃうんだぁ。と、本当に生暖かい目線で眺めてしまいました。

このまま行くと、私は娘のこともAさんのことも「私はこんなにしんどいのにどうして?」と、自分の傷で人を抉ろうとするんだろうなぁ。

yummy83.hatenablog.com

 

yummy83.hatenablog.com

yummy83.hatenablog.com

 

対処法は……?

▼物理

  • 娘を実家に送り込む
  • 無限に眠る
  • 自分のために時間を使う
    • 片付けしたり、優雅に食事作ったり、読書してゴロゴロしたりしたい

解決しないけど、正直一人になりたい……。

▼メンタル

  1. 気を回さない、悠然と構える
  2. 先回りして気を揉まない
  3. 空気を読まない
  4. 責任を果たさない(納期守らん)
  5. 自分に都合の悪い話は真面目に受け取らない

ゆるふわな人たちの共通項は、大抵こんな感じです(悪意ある見方ですけどw)。

3はAさん、4〜5は娘の特性だろうけど、過去に出会ってきたゆるふわさんたちが大概こんな感じなのでイライラしてしまうんですよねぇ。

これってもう、特定の人に対する怒りではなく、いままで我慢しつもりに積もったアレコレの集大成が、逆鱗になってるんだと思う。

何より、自分が我慢しがちだったり、合わせがちだったりした結果、そう言う人たちを引き寄せたり、作ってしまってきたんだよねぇ。

根が深すぎて涙が出ます。

 

とにかく自分を癒さなくっちゃだねぇ。