"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

激務から急に解き放たれて、糸が切れた

7月からとにかく忙しく、洗濯機の中で掻き回されてるような気分でした。
仕事上で一点大きな問題が起きてしまい、マネジメント業務にしっかりと力を入れる必要があるんだなと反省し、業務の譲渡を行ったあたりからやけに落ち込んで、そこに重ねるように夏休みが始まって、プツンと糸が切れてしまいました。
yummy83.hatenablog.com

8月2週目あたりから気力の落ち込みが激しく、例によって簡単なことができなくなってきた。
この2週間は週末もずっと寝ているだけだし、日々のタスクをこなすのも精一杯。

先日は、パソコンを忘れて電車に乗ってしまい、取りに戻るために50分ほどロスしたし、いろんなものを忘れてたり、無くしてしまった。
悲しい気持ちもあるけど、きっと、物を入れ替えするときなんだろうと思う。一気にすべて捨ててしまいたい。
なのに気力がわかず、適応障害になりかけているのかもしれません。

ギブアップが遅い

娘との関係性は年々変わっており、今年は元気なさそうにしていたら「自分のせい?」と気にしていた。
娘ことも一因ではあるけど、責任の範囲を勘違いして背負いすぎたのは私で、最終的にはストレスを受け流せなかったり、ギブを言うのが遅かった自分の責任なんだろう。

ひとり親には、頼れる相手がいないことが多い。
生きる上で

  • 日常的な家事(食事・清潔な家)など、生理的な欲求を満たすこと
  • 安全のために、収入を得ること
  • 会社やコミュニティで円滑な関係を築くこと

などやった方が良いことがあるのだけど、どれもこれも分担することができない。
ギブだと言って助けてもらえることが少ないから、選択肢に出てこず、頼れることについてまで「ギブ」を言い忘れてしまうんだなと気づいた。

ひとつの重いストレスならやりすごせても、複数のストレスがかかると潰れる

今年の夏、わたしに襲いかかってきたストレスは主に下記

  • 【家族】夏休みの宿題をやらない娘
  • 【家族】半日でお部屋を生成する娘
  • 【家族】元が面会希望するも娘断固拒否中
  • 【家族】【仕事】習い事の発表会準備にリハ(平日ばかり)で半休を取らざるをえない
  • 【学校】【仕事】PTA系で半休を取らざるをえない
  • 【仕事】昇進に伴って発現した課題
  • 【仕事】環境の変化

などが一気に来て、気を揉んで疲れてしまいました。
去年は離婚調停と家族の問題があったのですが、幸い仕事が落ち着いていたんですよね。
キツイ局面で他の課題が乗ってくるとあっという間に調子を崩すんでしょうね。
ひとつひとつが重ければギブしたのかもしれないけど、自分が限界だと感じている重さよりは随分マシだったので、限界を越えそうなことに気づけていなかったんだと思います。

慣れた頃に疲れがくる

これらと比べればなんて事のない、Aさん(彼氏)の話もあるんですが、「話したい」「会いたい」みたいな思いよりは、ただ「疲れた」としか言えない状態。交際7ヶ月overで、関係性も変わってきたんだろうし、娘は「めんどくさいから結婚したらいいじゃん」と言うようになってきたので、全員が3人の関係性に「慣れてきた」んだと思います。
大きめの問題は対応済みで、小さな問題が起きるたびに、感情に波が起きはするけど、どちらかというと最近は下へ下へ沈んでいく感じで、人と向き合ってとことんやりあえる気力がない状態です。
yummy83.hatenablog.com


そんなこんなで元気がなくて、ろくなことも言えないんですが、8月は調子が悪かったんだなと、備忘録程度に残しておきます。
無事に、娘の宿題が終わりますように(終わらないだろうけど)。
そして夏休みが終わりますように。
早く、調子が戻りますように。

* * *
同僚に勧められた「反応しない練習」をポチりました。
悟りを開きたい。