"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

とりとめのない夏の日記

おはようございます、やみーです。

考えや感じたことがまとまらず、頭の中で散らばっているので、今日はとりとめなく日記を残しちゃお。

友だちと山に登った

f:id:yummy83:20230807072503j:image

離婚調停がうまく進まず適応障害になってしまったときに、友だちと筑波山に登ったことがきっかけで、ハイキングが趣味になりました。

県外に住んでいるお友だちなので、頻繁に逢えるわけじゃないんですが、通算3回目のハイキングは日帰りで東北まで。タイトなスケジュールでしたが、とってもとってもとっても楽しかった。

山に登ると自分のカラダと工程と景色にすべての意識がもっていかれるからか、頭の中を占めている悩みや、日々のストレスが一旦リセットされる感覚があって、鬱々とした気持ちはすっ飛びました。

ニンゲンは動物で、ホルモンに左右されながら生きているんだなとしみじみ感じます。不安なときは身体を動かすに限るのです。(運動神経は良くないんですが、20代でこの事実に気づいて以来、しんどいときは歩こう、旅に出よう、と思ってます)

花火大会

f:id:yummy83:20230806214526j:image

私はイベントごとが好きな方で、場所取りしたかったのですが、天気予報を見ると暑い……。これは熱中症になるなぁと思い、諦めるに至ったのですが、どこで見たらいいのかまったく決まらず悩んでいたら、Aさん(やみーの彼氏)がリサーチがてら場所を抑えてくれて、優雅に花火を楽しめました🎆

先週末も今週末も娘はとても楽しそうでよかったぁ。今年も特に夏の思い出を作ってあげられなそうだったので、Aさんに感謝です。

汚部屋ふたたび

家の中で今年初のGと遭遇して、わたしの怒りは限界に。相変わらず娘はやることはやらないし、片付けないしで、本当に本当に本当に家が汚いんです。そりゃGも湧くよ〜😇

毎回2ヶ月ほどは我慢するのですが、夏休みで暇を持て余した娘が、絵の具で寝具を汚したり、ダイニングも汚したりして、ゆ、ゆるせん!! と、花火の後、隣県の実家に送り届け、土日と静かな夜を過ごしています。今日は習い事があるから帰ってくるんですけど、お盆週間は送り込みます(仕事が本当にピンチなので💦)。

娘がいないだけで、自由に着席できるし、はぁ、これがホンモノの独身との違いなんだなぁと思ったり、なんやかんやで複雑な気持ちです。

経験が想像力を磨く

Aさんとお話ししていて、子どもがいて離婚する場合、独身生活に戻って調子を崩す人も居るんだなぁと思いました。私は子どもがいる側なので、喪失感を感じるヒマはこれっぽっちもなく、過剰なタスクに忙殺されていますが、ひとりになってしまった人は、また違う苦しみがあるんでしょうね。

人の想像力は経験ベースに成り立っていて、基本的には他人のことなぞ理解できっこないものなんでしょうね。近しいバックグラウンドがあると共感しやすいだけで、汲み取ろうとしたり、汲み取って欲しいと思うことが、烏滸がましいのかもしれません。

40年以上生きてて、やっと基本的なことに気づきました。

久しぶりに大人だけで会った

Aさん(やみーの彼氏)と、最後に真面目な話をしたのは、7月の三連休。そのあとはタイミング合わず&娘込みの約束でしたので、久しぶりに大人だけで会いました。

色々と話した方がいいことがあったはずなんですが、どうでもよくなってしまい、雑談してご飯を食べて、次の連休の予定の話をしました。

何をするかは任せたと言うので、某山に行きたいと伝えると良いらしい(Aさんは、遠征してくれることが奇跡)。

その流れで来月の出張ついでに、そのエリアの山に登ろうと無茶ぶってみたら、荷物をどうするかが問題なだけで、行ってくれそうでした。

やった! 山の予定が2つも!!

Aさんは元上司ですが、ハイキングがきっかけで個人的に仲良くなったので、楽しく遊べばいいんでしょうねぇ。遊んでいるときは、過去の感情に振り回されることもなく、今だけを感じてとても楽しいのです。

しんどい思い出が頭の中を占めて、いつまでも後ろ向きになってしまうよりは、時間や思い出をたくさん作っていけたらいいねぇ。そのうち、傷も癒えていくのでしょう。

・・・

というわけで、暑いのは苦手ですが、あと何回訪れるかわからない夏を、精一杯堪能したいと思います。

今週は仕事が詰みそうなので必死で乗り越えねば……。