"ふつう"が一番むずかしい

ラクしていきたい。

中年、ダウナーに陥る

ここの所うまく機能できてない自覚があるのに、打ち手を考えられないまま7月が終わろうとしてることに驚愕。
運動しようとお酒を飲もうと愛鳥を愛でようと、気を逸らしてるだけ。
臭いものに蓋をしたら着実に腐っていく。

せめてひとつだけでもなんとかしたいと思っては、気負ってしまうのだ。
ところが、すべからく、気負うと余裕がくなる。

誰かに相談を受けたら、「課題に優先順位をつけて、今取り組むことを定めるように」とアドバイスすると思う。
同時に進めて上手くいくならそもそも悩んでないから。

そのアドバイスを受けてだよ?
優先順位をつけるなら、一体何から手をつけたら良いんだろう。
仕事に注力するために、プライベートの基盤を整えた方がいい気もするんだけど、そもそも仕事に注力する理由ってなんだっけ?
結局お金が足りないからなんだっけ?
ところがお金を稼ごうとすると時間がなくなって、心の余裕がなくなって、生きている意味がわからなくなるんだよ。
本末転倒だねぇ。

これが、頼る人が誰もおらず、かつ、誰かに頼る習慣をなくしてしまうという、ひとり親のしんどさなのかも。
本当に頼っていい人なのかは、蓋を開けてみないとわからないけど、一人で気負わずに肩を貸してもらったりできたらいいんだろうねぇ。

仕事に関しては、もっと頼っていい人がいるはずなのに、解決策すら一人で考えようとしてるんだもの。
まるっと思考するところからお願いしようかなぁ。
きっと一人で抱えちゃう時は状態がよくないんだね。

本日も特にオチナシなのですが、ちょっとずつブログ復帰して、自分らしさを取り戻したい次第ですよ〜。